書道パフォーマンス甲子園  全国大会出場の背景 | 社員ブログ | シコクアス(株)

お問い合わせ

TEL.0897-46-5333/FAX.0897-46-6333

メールで問い合わせ お問合わせ

メニュー

とじる

× とじる

BLOG

日々の仕事のことや採用についてなど、シコクアス社員によるブログを更新していきます。

2018.08.08プライベート

書道パフォーマンス甲子園  全国大会出場の背景

新居浜西高には、全国大会出場校にはめずらしく、書道パフォーマンスの指導者がいません。顧問はいます。

新居浜西高書道部は、テーマや構図や配色や人員の配置、動きやダンスや音楽、衣装など全て部員が議論を重ねて決めるそうです。

今回の作品に至るまでの過去からの変遷を見せてもらいましたが、確かに完成度が増していました。

 

1日しか会ってない僕が言うのも憚られますが、全国大会出場できた1番の理由は部のまとまりだと思います。個人の意見が割れても意見を総合し、結論を出し、皆でそこに向かっていく力が非常に強いと感じました。

2番目は研究。過去10年間のビデオを見尽くし、大会観戦にも足を運び、全出場校の構図、配置、動き…の全てを部員が書き記した研究ノートがあるそうです。これからも代々引き継いでいくそうです。本当にウチの子は素晴らしい先輩に出会えたものだと思います。そのノートを基に皆で話し合い、作品をどうするか決めてきたそうです。

 

こんな話を聞けば聞くほど、意味のわからない理由でこの生徒たちの叶えた夢を踏みにじってはいけなかったのです。

担当:戒田 憲昭